新・全日本ブログ

5年の歳月を忘れたことにしてひっそりと再開

名古屋から電車と無料レンタサイクルで行ける男根の神社と女体の仏閣

いろいろ人生が吹っ切れてきていると自分で感じているが、私立恵比寿中学の春ツアーライブを観戦するために東京から2時間・大阪なら小1時間で遊びに来れる名古屋まで遠征に来てしまった。関東公演のチケットが瞬殺だったので仕方ない。 無駄に余裕の2泊3日で…

長い入国審査

成田を出国し、ベトナムのタンソンニャット国際空港に到着した僕と奥さんは入国審査の列に並んでいた。次が自分の番になったその時、入国管理官が若者から、いかつい顔のおっさんに交代した。おっさんは顔も体型もお笑い芸人のほんこんに似ていた(以下ほん…

台湾の高雄で年越し音楽イベントに参加する

2016年の年末に台湾の南方にある高雄へ行き、大晦日に現地の年越しイベントに参加。 熱血 青春 愛シェアリング 大晦日だけど特にやることも無かったのでやって来た「愛・Sharing」。MRTの凱旋駅にある統一夢時代という商業施設で開催されていた。 事前に調べ…

あまり何も考えずに台北から電車で九份に行こうとしたら切符の買い方が全くわからなかった

いきなり関係ない話ですが、 意味の分からない外国語の衣類を来てしまうということ 台北の夜市でお婆さんが着ていました。 本題 台北に旅行した際に、映画「千と千尋の神隠し」の舞台モデルの1つになったという九份に行った。 日本で買ったガイドブックには…

タイのシリラート医療博物館(死体博物館)にチャオプラヤー・エクスプレス各駅停車で行く

広大な敷地を持つシリラート病院内にあるシリラート医療博物館。 ここには ・シャム双生児など成長過程に障害があった胎児のホルマリン漬け ・胎内で赤ちゃんがどのように成長していくかの過程を多量の胎児を並べて現物展示 ・陰嚢が25インチのブラウン管TV…

ドンムアン空港から地獄寺ワットパイロンウアまでタクシーチャーターして2000バーツ

2016年8月、タイのドンムアン空港に到着した我々はタクシーをチャーターしワットパイロンウアという寺、通称地獄寺に向かった。 その際のルートや時間、相場感の紹介。 混雑するドンムアン空港のタクシー乗り場の行列に並び、受付の女性にチャーターを申し出…

沖縄の離島をさくさく紹介していきます(石垣島・竹富島・波照間島・西表島)

前回の石垣島日記からはや3ヶ月以上経過してしまいました。 というわけで、はてなダイアリーの書き方を思い出しながら一気にさくさくと沖縄離島を紹介してこうと思います。 コンセプトは疲れたリーマン夫婦が無理なくチンタラ観光。早起きは僕の敵。 観光1日…

夏休み取れた勢いで石垣島に行ってきた1日目(八重山そば・川平湾)

5月の更新から既に5ヶ月か過ぎてしまいました。 今、僕は片道2時間掛かる職場に通勤しており、かつてないほど毎日の帰宅が遅くなってしまいました。 宴会もネット見る時間も激減です。 毎晩23時過ぎに夕食を食べてるとかいうと他人には忙しいのはいいことじ…

関東の巨大ダンジョン大谷の採石現場に潜る

ゴールデンウィークを利用して友人夫婦らと那須旅行に出かけました。 車を出してくれた友人にどうしてもとお願いして栃木県宇都宮からほど近い「大谷資料館*1」に行ってきました。 大谷資料館とは 大谷は宇都宮から数kmのあたりにある町で、この辺で取れる石…

新江ノ島水族館

会社がクーポンをばら撒いていたので新江ノ島水族館に行ってきました。 巨大水槽 館内の中心には相模湾大水槽という相模の海を再現した巨大な水槽が据えてあり、横から上から下から様々な魚たちを見ることができます。 エイが真上を泳いだのはビックリ。 巨…

船の科学館2

すでに去年の11月の話なのですがヤン富田のライブを見に日本科学未来館に行きました。 ついでに近くにある船の科学館に行きました。 船の科学館については2回目の記事なのですが、前回の日記はちょっと面白おかしく書きすぎた体があるので、今回はクールな…

西荻窪

忙しくなるとすぐに出かけなくなっちゃうんですよね。 外出の記憶といえば飲み屋ぐらい。 ここは西荻窪のハンサム食堂。 向かいの沖縄料理屋「赤い鼻」の2階にいるお客さんはネコだけ。 僕の奥さんと友人の奥さんは、隣の店が飼っている犬を触りに行っちゃ…

2009夏一覧

ここしばらく旅行どころか外出もあまりしていない状況ですが、8/31ということで夏の思い出などを書いていきたいと思います。 もしよければヒマつぶしにどうぞ・・・ WORLD HAPPINESS 2009 WORLD HAPPINESS 2009という夢の島で開催されたフェスに行ってきました…

アルパカ牧場

成海璃子さんが出演しているCMで「ミラバケッソ!」と叫ぶ白いフワフワした動物"アルパカ"のクラレちゃんをご存知ですか? その彼女(成海璃子じゃないほう)を見に奥さんや友人らと栃木県那須にあるアルパカ牧場まで行きました。 友人夫婦と6人でヴィラー…

金沢旅行3日目(21世紀美術館・変ゼミ)

金沢旅行の最終日は21世紀美術館に行ってきました。 実は訪問は2回目なのですが、前回はなんと展示入れ替えのタイミングだったため無料開放されている常設展示物以外は見れなかったのです。 今回は前もって当日の展示内容を調べておいたため無事リベンジでき…

ティータイムバトン(THE 謝罪)

ネットテキスト界の超新星バニヰさん(id:bunny114)からティータイムバトンを頂きました。 バトン・・・過去にmixiで経験があるのですが、はてなでは初めてです。 新鮮な気持ちでやって参りたいと思います。 ティータイムバトン ・「紅茶派?コーヒー派?両方…

金沢旅行2日目(白川郷・collabonカフェ)

前回に引き続き金沢旅行の2日目です。 白川郷 金沢旅行といいつつ白川郷は岐阜県です。 合掌造りという高層藁葺き一戸建ての集落で2005年に世界遺産をゲットしたそうです。 金沢から白川郷へ公共の交通機関で行く場合は濃飛バスの白川郷特急バスを利用しま…

金沢旅行1日目(金沢城・尾山神社・治部煮)

私たち夫婦が恵比寿のMILKで知り合い、付き合い始めてから10年、そして入籍して3年が経ちました。早いものです。 その記念に2度目の金沢旅行へと旅立ちました。 東京から金沢へ ウチの最寄り駅から金沢へのルートはなんにせよ相当時間が掛かります。 電車を…

ミソバンク

銀座といえばアップルストアぐらいしか知らないのですが、友人夫婦に美味しい店があると食事に誘われ我々夫婦はいそいそと出かけました。 三越の前で待ち合わせね!と言われたので待っていたのですが、なかなか現れません。 不安になり電話「もしもし、三越…

東京都庁展望台

カメラを修理に出しました。 僕のカメラはPentaxのistDSというデジイチで、Pentaxデジイチとしてはもう何世代も前の古いモデルです。 ちょっとダイアルの調子が悪いだけだったのですが、修理の見積もりは18000円です。高い・・・。 たぶんあと5000円も出せば中…

はてな・佐野・レッサーパンダ・ポンチ

去年の6月ごろから始めたブログですが、最近になってようやくどういった物を書いていこうかという方向性というか勝手というか雰囲気を掴みました。 ぼちぼちと他のはてなユーザーさんとも繋がりはじめてる気がします。 そんなんで、はてなの様々な機能を使…

未来館・船の科学館

ココロ社さんのブログで「船の科学館」が紹介されてました。 僕も2007年に別所の日記で書いており、みなさんにも是非紹介したいので修正してこっそり再掲載します。 では船の科学館日記です 2007年03月15日、お台場にある日本科学未来館という科学館で開催さ…

ビール造ろうぜ!

ビールは造れるらしい・・・つまり自作ビール。 どうやら市販のキットを使えば僕が大好きなベルギービール(チック)なものが造れるらしい。しかも格安で。 ある日そんな話を友人が始め、それを聞いてしまった僕は話している友人以上に勝手に盛り上がってしまい…

江戸東京たてもの園

高熱のため元旦から三が日寝込んでいた奥さんですが、ようやく1/4に熱が下がり、翌日から仕事始めということでリハビリがてら近所の江戸東京たてもの園へ散歩に行きました。なお、両国の江戸東京博物館とはまったくの別物です。スケールが違います。悪い意味…

年明け

2009年となりました。 大晦日から奥さんが微熱を出し、元旦に爆発。38.7度の熱となりました。 そんなんで両方の実家に帰る予定もナシに。今年初のお出かけは奥さんの氷枕のための氷を買いに行く事となりました。 みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

よいお年を

今年は祖母や実家の犬が無くなったり、ちょっと悲しいことがありましたが、今は奥さんと二人で平和に年を越せそうです。 せっかくはじめたブログはロクに更新できませんでしたが、来年もよろしくお願いします。 今から全身ヒートテックで近所の蕎麦屋に年越…

ドクロザビエル

Wassr

Wassr(ワッサー)という一言日記みたいなサービスがあるんですが、そこでちょいちょい書いています。 よかったら見てください。 http://wassr.jp/user/kmj2000 このブログ(全日本ブログ)はまだ17日しか書いていないようです・・・ 最初は文書メインで書きた…

プーケットに行きました

書いているのは11月だけど、9月に行ったので9月の日記として書きます・・・ 奥さんと、私の友人夫妻と一緒に4人でタイのプーケットに行ってきました。 タイは首都バンコクに続いて2回目です。 ビーチリゾートというやつを体験してみたいということで、原油高す…

横浜中華街をぶらつく

奥さんがWIREというテクノのイベントに参加するため横浜アリーナに行くことになった。 僕はその数日前に簡単な手術をしたばかりなのでやめておいた。 そんなんで奥さんを見送りついでに二人で中華街をぶらつく。 久々の中華街。 雨が降ってきた。 中華街の至…

wikiている

ヒマになるとwiki(ウィキペディア)を見ている。 知らない人はいないと思うけど、wikiは登録すれば誰でも作成できるWEB上の百科事典のこと。 今日は編集家の「竹熊健太郎」について調べて読んだ。 竹熊健太郎、離婚していたんだな。桜玉吉の漫画の中で、竹…

血を抜いて肩が痛くなる

先日病院にて検査のため右腕で採血をしたところその日から右肩が痛い。かなり痛い。血を抜いたからか? そして、その翌週に痛飲をしたのだけど、そしたらもう肩の痛みがマックス。 酒を飲んでいる時は血行がよくなるわ、酔っぱらって麻痺してるわで、肩の痛…

楽天が負けて負けて負ける

3連休最後の月曜日に西武ドームへ楽天VS西武戦を観戦に行く。 これで楽天の試合は3回目だ。 結果は楽天の負け…今年から野球を見始め、初めて敗戦を目の当たりにしてしまった。 最初、西武に4点差をつけられ、しかしなんと中盤で追いつく。 ところが終盤に…

楽天が4連敗したあとにタイ料理を食べる

昨日、昼頃に起きだしてテレビを見たら楽天とロッテの試合だった。 最終的には7対5で楽天が負けてしまった。 負けたけど面白かった。野球って面白いんだな。 30歳過ぎてようやくわかった。遅かった。 もう20年気づくのが早かったら学校のクラスで野球の話…

久々にゲロる

昨日は会社の人と飲み会でもつ焼き屋に行く。 2杯生中ビールを飲んで、そこからは最後までホッピーを飲んだ。 焼酎は会社がキープしている一升瓶から入れるので杯が進むごとにアルコール度数が濃くなっていく。 最後に飲んだのはグラスの80%が焼酎という飲…

東北楽天の試合で東北人と会う

日曜日。楽天と西武の試合を観戦しに西武ドームへいく。 春先に仙台の祖母が危篤から亡くなる最中に本格的に楽天の応援をすることに決めた。 選手もほとんどわからない、そもそも野球のルールも不明なところがある。 でも野球観戦は面白い。楽天の試合はこれ…

友人の子供の将来について考える

奥さんと東横線に乗って出産祝いに友人宅へ遊びに行く。 僕の数少ない女性の友人であるが、奥さん繋がりだ。 3リットルのビールを用意して待ってるよ、と言っていたが本当に1缶で3リットル入っているビールだった。 そのビールも飲み干し、さらに追加でビ…

あれは実は見極められていただけだったとわかる

4月から役割が増えて部下的な人の面倒を見ることになった。 部下的ってなんだ、というと直接の仕事の部下じゃないから。 僕はある会社に出向しており、自社からはひとりで仕事をしている。 今回面倒を見る方々は部署の後輩ではあるけど、直接の仕事仲間では…

祭りが終わって非常にきつい

昨日は奥さんと酒飲みカップルとの4人で飲んだ。 きっかけは新宿でビールが半額になるというクーポンをゲットしたところから。 店を予約して、その日をベロンベロン祭りだと命名した。略してベロフェス。 スタートは開店同時の17時。外はまだ全然明るい。 …

なんとなくそんな風に思う

今朝は金縛りなんじゃないかと思うくらい起きるときダルかった。 で、仕事を終えて帰宅。 奥さんとテレビ東京のワールドビジネスサテライトを観る。 韓国ではゴールドミスと呼ばれる未婚で高収入の女性が注目されているそうだ。 高収入の独身女性。なんだか…

眠りすぎて眠りが浅くなる日がついに来る

連日の眠り過ぎのため昨日の就寝は午前2時近く。 しかし、翌朝5時に目が覚めた… ああーついに今日が睡眠調整日か。軽く時差ぼけみたいな感じなんだろう。 それでも起床時間の7:30までは寝ようと目をつぶって心を安らかにする。 でもなんだかつまらないこと…

寝たいけど寝すぎるとダメなことを知っている

金曜日の二日酔いと梅雨の雨のため、土曜日は昼寝を含めて十分寝た。 さらに日曜日。 土曜にあれだけ寝たのに午前11時頃まで寝て、夜は酒飲んで午前1:00前に早くも寝る。寝れた。 この週末二日で20時間くらい寝たんじゃないだろうか。 月曜は仕事中に珍しく…

すべりはしないがそれほどでもない

土曜日。 金曜日の日本酒がまだ残っており、だらだらしていた。 途中雨が降ってきたのでもはや出掛ける気にもならず奥さんと昼寝。 起きたら20時近くになってしまった。 ごそごそとリビングに向かい、テレビを見始める。 「すべらない話」だって。もちろん番…

G が怖くて御徒町に逃げた

家ででっかい黒い虫(G)が出た。すげー怖かった。 仕事から帰ってきた奥さんがそんな僕を見てため息を吐くくらいビビってた。 その翌日、奥さんは会社の歓迎会で帰りが遅い。 僕はまだビビってたので家に帰りたくなく、友達と御徒町に飲みに行った。魚太郎と…