新・全日本ブログ

5年の歳月を忘れたことにしてひっそりと再開

金沢旅行3日目(21世紀美術館・変ゼミ)

21世紀美術館


金沢旅行の最終日は21世紀美術館に行ってきました。
実は訪問は2回目なのですが、前回はなんと展示入れ替えのタイミングだったため無料開放されている常設展示物以外は見れなかったのです。
今回は前もって当日の展示内容を調べておいたため無事リベンジできました。


ここは非常にカッコイイ美術館です。
何がカッコイイって何か建物が円形のガラス張りでUFOみたいな感じだからです(アホだな)。

エレベーター


ではUFOに潜入してみましょう。
早速若い二人がキャトルミューティレーションのために連れ去られていました。

21世紀美術館21世紀美術館21世紀美術館
21世紀美術館21世紀美術館21世紀美術館


女「あなたここラブホじゃなくてやっぱりUFOじゃないかしら・・・」


一人でエレベーターの動くさまを激写しながらアテレコしてました。

展示会


2009年3月時点の展示会はコレクション展。
NYで落書きして捕まった直後の奈良美智など数々のアーティストの作品が展示されていました。
奈良美智はTVや写真ではなく初めて実際の作品を見たのですが本物を見るとやっぱり愛らしさや迫力が違いました・・・。
単なる可愛い絵を描くヒゲメガネのおっさんではなかった。絵を一枚ほしい。いや買えるわけない。

常設展示物


展示会の展示物は当然撮影禁止なのですが、常設の展示物は撮影可能なようです(たぶん・・・研究員が見ている前で撮影しても怒られなかったし)。
21世紀美術館の常設展示物はもはや数々のメディアやブログで紹介しつくされているとは思うのですが、思ったとおりとても面白かったので僕も記事にします。

ジェームス・タレルさんの作品です。


21世紀美術館

Turrell room in fine


ぶっちゃけ天井に大きな四角い穴があいているだけの部屋なんですが、部屋に入って上を見上げると空が切り取られて巨大な風景画になることがわかります。
ぼんやりと雲の流れを見るだけなのに不思議と飽きません。

レアンドロ・エルリッヒさんの作品です。


21世紀美術館
たしかにプールだ、近づいてみましょう。


21世紀美術館
か、海底人や!海底鬼岩城は本当にあったんだ!
というわけで、水を張った透明な板にさえぎられたプールを地上と地下(水中)という異なる視点から眺めることができるのです。


21世紀美術館
21世紀美術館
仁王立ちで下から見上げるとこんな感じ。
ご安心ください(または残念ながら)水面が揺れるので水上人のパンチラは見えません。


21世紀美術館
壁には波に反射した陽光がゆらゆらときらめき、まるで水中にいるような気分。
プール内は湿度が高く無駄にムシムシしているところも水中っぽいです。
魚が泳ぐ戦国風呂なんて目じゃない。是非おすすめ。

  • その他

21世紀美術館
他にも、こんな素敵な壁紙の休憩スペースから向かいの建物を見ると、


21世紀美術館
金の延べ棒を握り締めた金粉まみれのオッサン像*1なども見れます。




21世紀美術館、今のところ僕の中では金沢観光No.1の名所だと思います。
上記の常設展示物はスイミングプールの下から覗くゾーン以外は無料で見学できます。
金沢に訪れた際には是非訪問してみてください。

変ゼミ


Kanazawa

金沢旅行一日目で書いた尾山神社なのですが、実は絵馬を眺めていたらうちの奥さんが好きな漫画家TAGRO先生が直筆されたと思われる一枚が・・・奥さん大興奮。


他人の願掛けを勝手に載せていいものではないと思いますが、TAGRO先生のサイトから直接確認を行ったところブログでの紹介について快諾頂けました。


先生の単行本がもっと売れるよう私からも漫画「変ゼミ」を紹介させていただきたいと思います。
(えーと、アフェリエイトとかやり方わかってないのもあって当然非営利です)


Amazon.co.jp: 変ゼミ 1 (1) (モーニングKC): TAGRO: 本
Amazon.co.jp: 変ゼミ 2 (2) (モーニングKC): TAGRO: 本




非常に可愛らしい絵で変態を研究する大学生が描かれています。変態好きにオススメ。

*1:ヤン・ファーブルさん作「雲を測る男」というテーマ性のある重い作品です。ごめんなさい