新・全日本ブログ

5年の歳月を忘れたことにしてひっそりと再開

ビール造ろうぜ!

ビールは造れるらしい・・・つまり自作ビール。
どうやら市販のキットを使えば僕が大好きなベルギービール(チック)なものが造れるらしい。しかも格安で。


ある日そんな話を友人が始め、それを聞いてしまった僕は話している友人以上に勝手に盛り上がってしまい、「造れるらしい」から「是非造ろう」と勝手に決定させて頂いた。
で、結局その友人含め4.5人ほど巻き込んで本当に造ってしまった。


webで調べた自作ビール製造方法(色々やり方がある)を、mixi上であーでもないこーでもないと話し合い、必要なものをメモ。
作戦決行前、車を所有する友人がポリタンク・水・ビールキット等をホームセンターや通販で準備。
そして年末のある日、ついに自作ビール製造計画がスタートした。


yousei
まずは僕自身がビールの精と化し、道具を消毒する。


IMGP1886
ビールの素を開封。


gekiniga
舐めてみる。にっが!


IMGP1896
ビールの素を鍋に投入。


konabe2
ビールを発酵させるためのイースト菌です。
活性化という作業をしてます。


konabe
ぬるま湯にしばし放置。
ちなみにこれも舐めたら激マズかった・・・


koneru
ビール造りの横で友人が打ち上げ用トルティーヤを作ってました。


tai food2
実は僕も打ち上げ用のタイ風もやし炒めを作りました。


tai food1
あと、タイ風焼き鳥のガイヤーンも作成しました。

これは大変評判がよかった。



このあと、打ち上げを行い大宴会。
この日は市販のビールを散々飲み、2週間後に飲める予定の自作ビールに思いを馳せました。

2週間後


beer

結論からいうと、成功とはいえず・・・
口当たりはえぐい。後味はワインみたいなヘンな感じ。
まったく飲めないと言うことは無いけど、1.2本飲んだらもういいやとなりました。


今回は残念な結果となりましたが、懲りずに春にリベンジしたいと思います。