新・全日本ブログ

5年の歳月を忘れたことにしてひっそりと再開

プーケットに行きました

書いているのは11月だけど、9月に行ったので9月の日記として書きます・・・
奥さんと、私の友人夫妻と一緒に4人でタイのプーケットに行ってきました。
タイは首都バンコクに続いて2回目です。
ビーチリゾートというやつを体験してみたいということで、原油高すぎて飛行機代が痛い感じすぎる予算になりましたが強行しました。ヤケクソでホテルの部屋のグレードも上げました。
ちなみにプーケットあたりは雨季なのでベストシーズンではなかったりします。


雑多写真
ホテルはインピアナ カバナ リゾート&スパというところで、海(パタヤビーチ)のすぐ正面にあります。
プーケットのホテルは現在、海のすぐそばは法規制により建設が禁止されているそうですが、カバナは規制前に建設されているのでOKだそうです。
とはいえ、このため数年前のTsunamiで見つめあうと素直になれないほどの壊滅的打撃を受けたそうです。
で、新しく立て替えたので全体的にとても綺麗。ちなみにホテルといっても平屋です。


プーケット
結構きもちいいプール。


プーケット
ホテルの前はパタヤビーチという海です。雨季だから綺麗じゃない。一度も入らなかった。


プーケット
食事はタイ料理はほんと安い。ビールも安い。
日本で食べるのがあほらしくなる。
でもバンコクよりは高いらしいけど、バンコクの価格を覚えてないないんですよ。
知ってる人がいたら相場をおしえてください。


プーケット
プーケットは白人リゾート地帯だそうで、洋食もふんだんにあります。
基本的に日本より割安で大量という感じ。タイ料理に比べると一皿が何倍も高いけど・・・
これはスイス料理。
店の名前は忘れた。地球の歩き方リゾートに書いてある店。
ボロボロのマンションの上にあるんだけど、ビルがボロボロすぎて怖い。店は綺麗なのに。


あとはタイスキ(タイのすきやき)とかフードコート(激安)とか色々な店で食べました。


プーケット
で、海は2日ほど離島に行きました。ピピ島とカイ島。
ピピは有名な離島だと思うのですが、その日はいきなりド・スコールが降ってそれほど綺麗な海じゃなかったです。
次の日のカイ島ツアーで無人島などいくつか泳ぎましたが、これは綺麗でしたねー
「これだよ、こういう透き通った海が一度でいいから見てみたかったんだよ」と200回くらい言ってました。
魚が泳ぐ戦国風呂。離島に行くならハ・ト・ヤ!


プーケット
世の中にはもっと綺麗な海があるとは思うのですが、私たちには十分な美しさでした。


ちなみにご覧のとおりシュノーケリングをしたのですが、酔うんですよ。これ。
最初、船に酔ったのかと思ったのですが、船を下りてシュノーケリングをはじめるとすぐ気持ち悪くなります。
ライフジャケットを着て浮いている感じが悪いのかな。
思い出しただけで、オエ。


でもまたどこかでやりたい。
あまりの浮かれっぷりに今回の旅行の前に調子に乗ってシュノーケル買っちゃった。


プーケット
魚用の食パンを海に投げると大量の魚がやってくるコーナー。
食パンはツアーで一緒になった外人さんがくれました。