新・全日本ブログ

5年の歳月を忘れたことにしてひっそりと再開

友人の子供の将来について考える

奥さんと東横線に乗って出産祝いに友人宅へ遊びに行く。
僕の数少ない女性の友人であるが、奥さん繋がりだ。


3リットルのビールを用意して待ってるよ、と言っていたが本当に1缶で3リットル入っているビールだった。
そのビールも飲み干し、さらに追加でビールやらワインやら飲みつつ、宴もたけなわというところで全日本コール選手権1・2のDVD鑑賞会となる。
これは大学生達がトーナメント形式で一気飲みコールを競い合うという大会を収めたもの。


女性友人が産んだ子供を抱きつつ、将来この子が大きくなったらコール選手権に出場するような子になって欲しいと言っていた。


今の若い人たちはビールを好まないらしい。そして酒も飲まなくなってきているそうだ。


でもきっとこの子は大した酒飲みになるだろう。


10数年後が楽しみだ。
ああ、しかしもう僕は40歳半ばか。


家飲みだったが、最後は友人女性が気になっていたという近所のバーに行く。
バーなんて本当に久々だ。
バーテンに何を飲むか聞かれて女性陣はさっさと決め、僕は「じゃあ辛口のカクテルを・・・」とモゴモゴ言ってたら、いかにもカクテルという感じグラスじょうごの足が伸びたみたいなやつに入ってやってきた。


かなりきつい酒だった。飲んでいる最中に着ていたTシャツに思いっきりこぼす。
酒臭い服で帰宅する。